« 夏装備購入 ~インナーグローブ&クールアームブースター~ | トップページ | COZYシート装着! ~されど実走ならず~ »

2010年6月25日 (金)

COZYがやってきた

今週は水、木、金と天気が良かった・・・。
で、よりによって週末が雨とは・・・逆にしてくれよ、って感じですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、久しぶりの大物カスタム。

デイトナ COZYシートがやってきました。

P1010544_1024

 

他のCB1300SB乗りの方も結構シートカスタムされているようです。
カスタムの発端としては、
 ・長距離だとお尻が痛くなる。
 ・シートが滑りやすく加減速時に前後にずれていまう。
  特に2006年モデル以前だと表面がツルッとしてます。

前者の「お尻が痛くなる」のは純正シートでも特に気になったことがありません。

後者については、2007年型からシートに↓のようにステッチが入ったため、こちらも気になりませんでした。

2007_1024

そう、ここで何度も書いていますが、当然私の目的は、『足つき性の向上』です。

2007年型のCB1300SB/SFのシート高はカタログスペック上は790mmですが、横幅が広いせいかそれ以上に高く感じます。
 (ここで現行の2010年型のスペックを見たら、シート高が780mmに下がってますね。
  2010年型は足つきが改善されてるのかも? )

というわけで納車前からヤフオクでホンダ純正ローシートをゲットして、↓のようにしばらく使っていました。
純正ローシートの売りは、ノーマルより30mmダウン!で確かにシート高は低くなった感じでしたが、シートの角が立っており、横幅が広くなってました。
結果的に足つき性の改善には繋がらなかったため、売却しちゃいました。

_1024

そこで別の案を検討したのが以下。
 1.あんこ抜き
 2.ワイバン コンフォートシート
 3.デイトナ COZYシート

1.あんこ抜きは、具体的にどういう形状にしたいかが明確にできないし、純正を加工しちゃうと後で元に戻せないのも困る、等でヤメ。

2.ワイバン コンフォートシートは、
 『ノーマルベースを使用した張替タイプ』も気になりましたが・・・
 『足付き性を向上させる形状ではありません。座面前方はノーマル比+10mmです。』
 ・・・ガーン!全然目的に反してるじゃん。
 しかも張り替えなのに高い。。のでヤメ。

3.デイトナ COZYシート
 コレ、実はノーマークでした。
 さすらいのSさんが付けていなかったらスルーしているところでした。

 メーカーの売り文句としては、
 ・着座時によりしっかりしたストローク感が得られる「高密度スーパーウレタン」と、追従性や耐久性、耐候性、引っ張り強度に優れたハイグレード表皮「COZYレザー」を組み合わせたNEWコンセプトシート。
 ・「ワインディングでの操安性向上」「長時間ツーリングでの乗り心地向上」を追求し、ビッグバイク用に各種ラインアップ。
 ・専用シートベース付きでボルトオンタイプの「COMP」、純正シートベース張替タイプの「SC(セミコンプリート)」の2タイプ設定あり。

 CB1300SB買った当時は、SC(セミコンプリート)タイプしか無かったんです。
 で、『純正よりも約15mmローダウン』なんですよね。
 このローダウン値を完全に見落としていたんですよね~

 ホンダ純正と違ってシート前方が絞り込まれていそうなので足つき性の向上が期待できるし、COZYシート付けた方々のインプレも上々だったので、購入しちゃいました。

P1010545_1024

まだバイク自体にも取り付けていませんので、室内でシートにまたがった感じは、

『堅い』ですね。
純正と比べて明らかに堅い。
とは言え、単に堅い訳じゃ無さそう。

早く取り付けて、足つき性と長距離の快適性とか試してみたいっす。

P1010546_1024

ホンダ:HONDA/スポーティーローシート
ホンダ:HONDA/スポーティーローシート CB1300

デイトナ:DAYTONA/コージーシート(COZYシート)
デイトナ:DAYTONA/コージーシート(COZYシート) CB1300SF

« 夏装備購入 ~インナーグローブ&クールアームブースター~ | トップページ | COZYシート装着! ~されど実走ならず~ »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

デイトナが言う、
>ビッグバイク用に各種ラインアップ
には、ちょっと異議有り!なんですけどね(^^;
(06Banのは無いんだもん)

しかし、さすがにCB。
アフターパーツが豊富だわ。。。。。

おっ、なかなか良さそうじゃないすか。
ワタクシもまだ導入後に長距離走ってないんで、
お互い早く試したいすね~

#ちなみに今日は17:30頃に不具合連絡があって、
 ほんのさっき帰宅とあいなりました(>_<)
 このストレスのはけ口は・・・借金背負ってWイバン導入しかないか???

COZYシート、えらい薄いですが、お尻だいじょうぶでしょうかね???

すみません(^^;
足つきの悪さにまったく縁がなくて、、、どうコメントしたらいいか。。。。

私は、Hiシートが欲しいですが、ハンドルもUPハンドルにしようかな???
それとも、族仕様の超UPハンドルかな???
なんてね。。。。

# トーキョー・メットガールってモデルさんなのかなぁ?(「そこかよっ!」って?)

へー、足つき良くなるなら自分も欲しいです。
って、案の定、F650GS用は無いですね。

# ところで、メッシュシートカバーはピッタリフィットするのだしょうか...

◆山賊12Sさんへ
 えーっ、だってBanditはもともと足つき悪くないですよね。

 シート高調整機能も付いてるし。。

◆さすらいのSさんへ
 このCOZYシート、中古なんですがなかなか程度が良いんですよ。

 あらら、週末定時後のトラブルとはご愁傷様で・・・
 こうなったら、ワイバンでストレスを解消しないとダメですね。

◆koba9694さんへ
 うーん、確かに薄いんですよ、その分ウレタンが堅いのですが。。

 そりゃあkoba9694さんの足の長さがあればねぇ、こんな苦労はわかりゃしませんよ。。

◆超山岳案内人さんへ
 GSは足つき悪くないと思うのですが・・・

 メッシュシートカバー、良い突っ込みですね。
 確かにCOZYシートにはフィットしないのですが・・・無理矢理付けます。(^_^;

 メットガール・・・素人さんじゃないのかなぁ・・
 美人時計の方が良かった?

Banditのシートって長距離乗ってると、
足の付け根に近い内腿が痛くなってくるんです。

以前にCORBINのGSF1200用のを見たことがあるのですが、
ガンファイター&レディというのがお尻を包み込むような形状で、
長距離に良さそうな感じだったのが忘れられません。

#そういうのを付けてる、知らない人のブログ(^^;
#http://blogs.yahoo.co.jp/que_sera_sera2008/16529214.html

あ、Banditのシート高調整なんですが、日本仕様はデフォ「低」です。。。

◆山賊12Sさんへ
 私も長距離だと帰りには内股が痛いです。
 でもシートというよりは太いタンクのせいかなぁと思ってます。

 人それぞれのお尻次第かと思いますが、なかなかバッチリ合わせるのは難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/35474293

この記事へのトラックバック一覧です: COZYがやってきた:

« 夏装備購入 ~インナーグローブ&クールアームブースター~ | トップページ | COZYシート装着! ~されど実走ならず~ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31