« COZYがやってきた | トップページ | やっぱり時代はエコだよね? »

2010年6月27日 (日)

COZYシート装着! ~されど実走ならず~

あんまり梅雨らしくない天気が続きますね。
この週末もどんより曇って、蒸し暑いのなんのって。

おかげでせっかく入手したCOZYシートも装着のみで実走できませんでした。

1

 

雨は降っていないモノの、いつ降ってもおかしくない天気なのですが、試してみないことには話になりません。

まずは、COZYシートと純正の比較から。

純正の方が前部の絞り込みがされていて一見足つきが良さそうですが、COZYシートの方が座面自体が低い。
ただ、、、純正ローシートの様に、『低いけど幅が広いから足つき性が悪い』なーんて事が頭をよぎります。

後は、シート表面が気になるなぁ。
純正はステッチが入ってますが、COZYシートは単なるディンプル加工で、しかもタンデムシート側はツルツル。
純正の方が好みです。

後ろから、COZYシート(左側)と純正(右側)

P1010552_1024

前から、純正(左側)とCOZYシート(右側)

P1010554_1024

横から見てみると、確かにシートの厚みが違います。
ただ、下の画像だとわかりにくいのですが、一番シート高が低いと思われる位置が若干違います。

純正シートは、前の方が低いけど、
P1010555_1024

COZYシートはちょっと後ろが低い感じ。
P1010556_1024

で、実際に装着して跨ってみた。
両方とも両足を付いた状態(片足立ちではない)です。

全く同アングルではないので比較しにくいのですが・・・
#軽装&毛むくじゃらのクレームは受け付けないのであります。(^_^;

まずは純正シートで。

さすがに両足で立とうとすると完全にバレリーナ状態です。

P1010569_1024

で、COZYシートはって言うと。

同じくバレリーナなんですが、若干1cmぐらい?は下がっているのが実感できた。

この1cmはやっぱり大きいのか、上足底(じょうそくてい:つま先の裏側で指のつけ根部分)の接地面積が大きくなったので、踏ん張りが効く感じです。

ただ、クロックスなんぞ履いてますので、ライディングシューズやブーツだと同じ感触は得られないかも。

でもでも、通常は右足はブレーキペダルを踏み、左で足を付いてます。
その状態だとイイ感じで安定して足を付けられるような気がしました。

P1010568_1024

後は実走あるのみ。
早く梅雨が明けて、ツーリング行きたいなぁ。

« COZYがやってきた | トップページ | やっぱり時代はエコだよね? »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

なーるほど。
跨った写真を見ると、若干ですが足つき良くなってますねぇ。

確かに見た目は純正の方が良いですが、足つきが良くなるなら問題無しってことで。

# 今日のメットガールは好みの子がいなかったなあ...

真横からのシート写真を見るに、着座位置が前後にタイトな感じですね。
固めのシートが長距離にどうなのか、興味あります。

リアシートのところは、コルビンのガンファイタータイプと同じ感じです。
シングルシート風ということで(^^;

今日は、次男坊&私が、風邪&体調不良につき、お休みだったkobaです。


おーいい感じの足つき。。。

しかし、jackさんの大事な箇所が急ブレーキで危ない目に遭わなければ良いが、、、

関係ないけど、通勤時、普通のネイキッドバイク乗りの方が、クロックスでギアチェンジしていたのを思い出しました。

◆超山岳案内人さんへ
 まあホントに「若干」なんですけどね。。
 見た目より効果が有ることを期待して・・・

 メットガール、日に3人までってのが少ないんですよね。

◆山賊12Sさんへ
 へぇ~こういうのがガンファイタータイプって言うんですか。

 言われてみればシングルシート風に見えなくもないですね。

◆koba9694さんへ
 この暑さで体調不良だと辛いですねぇ。
 こんな暑さじゃ天気が良くてもバイクに乗るのに躊躇します。。

 クロックスでバイクって・・・
 Tシャツ+短パン+サンダルでビッグバイク乗ってるのもたまに見掛けますが、理解できないっす。

COZY人気ですねぇ。と、思ったら目的は足つき向上の方でしたか。

しかし、今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨で。。。これで3週間連続雨ですねぇ。トホホ

◆kanarieさんへ
 毎日雨もイヤですが、なにも週末だけ降らなくても・・・

 早くCOZYでツーリング行きたーい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/35532246

この記事へのトラックバック一覧です: COZYシート装着! ~されど実走ならず~:

« COZYがやってきた | トップページ | やっぱり時代はエコだよね? »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31