« COZYシート装着! ~されど実走ならず~ | トップページ | 夏装備購入 ~ミラーシールド~ »

2010年7月 3日 (土)

やっぱり時代はエコだよね?

ホンダのCR-Zです。 

Ca3d0090_1024

 

もちろん私のではありません。

会社の先輩が乗り換えて、見せてもらいました。

ずっとホンダ車を乗り継いでる人で、前車もホンダですが、フィットの5MT車というレア車

でもって、このCR-Zも、『6速MT』 

ハイブリッド車だよねコレ?
ちゃんとアイドリングストップするらしいです。

じゃあ発進は?というと、『クラッチ切って、1速に入れるとエンジンスタート』ですって。

色々聞いてみると、その他にも普通の車とは変わってるところが色々有るようで、慣れないと申しておりました。

マニュアルなのに走行モードが、『エコ』、『ノーマル』、『スポーツ』の3モードあって、
『エコ』だとアクセル踏んでも全然走らないそうで、
『スポーツ』にして、やっと前車のフィット並に走るそうです。

毎日通勤で片道30kmぐらい(比較的流せる道で、ストップ&ゴーは少ないらしい)と言う条件で、燃費は17km/L。
前車フィットでも普通に出る燃費だそうで、ちょっと不満そうでした。
と言っても、燃費目的というよりは、フォルムと6速マニュアルに惹かれて購入したようなモノのようなので・・・

Ca3d0091_1024

リアゲートのガラスもほぼ水平で、ワイパーも水平に動くのが新鮮。

ボディも見ての通り流面形になってるので、もしぶつけたりしたら板金ムリじゃないかと思っちゃいました。

« COZYシート装着! ~されど実走ならず~ | トップページ | 夏装備購入 ~ミラーシールド~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だれだろう、jackさんの先輩で、ホンダ車ばかりの人といえば、、、、
あのIさん???違うか。。。。

まーいいけど、CR-Zはエコで、6速MTとは何かへんな感じですね。

先輩がダレなのか、に一番の興味があったりして(^^;

◆koba9694さんへ
 イニシャルは合ってますが、同じ人を思い浮かべてるかどうかがちょっと疑問。
 キーワードは、ヒゲと丸坊主です。
 #最近やってませんけど。

 6MTですが、たぶんマイナーチェンジで消えるんじゃないかと、Iさんが言っておりました。。

◆山賊12Sさんへ
 ああっ、みんな興味を持つところを間違ってます・・・

 Iさんですよ、○10工場に生息しています。

大きな疑問が解決したところで、

フォルムとサイズは良い感じですね~。
でも、パワーと燃費は??みたいで残念かも。

フィットの1.5Lを積んだ方がエコだったりして(^^;

◆山賊12Sさんへ
 よほどのホンダ車好きでトヨタ嫌いじゃないと、積極的にCR-Zを選択しないと思いました。
 まず居住性。
 昔のCR-Xそのものの狭さがねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/35625348

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり時代はエコだよね?:

« COZYシート装着! ~されど実走ならず~ | トップページ | 夏装備購入 ~ミラーシールド~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31