« 四国旅行その1 ~ブリッジでブリッジに&うずしおに巻かれに~ | トップページ | RAMマウント購入 »

2010年8月 2日 (月)

四国旅行その2 ~うどんうどんうどん~

四国旅行の2日目です。

当日は月曜日、ETC\1,000もかなぐり捨てて平日を選んだのは・・・
何をさておき、さぬきうどんの名店を廻ると言う目的のため。

まずは、「がもう」から。

開店直後のAM8:35に到着。
この時点で既に駐車場に何台も止まっており、既に食べ終わって帰る人も居ました。

P1010767_1024

 

早速ですが・・・ 

【本日の朝ご飯 その1】
「がもう」のひやあつうどん(あたたかい麺に、冷たいつゆ)+「あげ(¥100)」を選択。
いやぁ~、おいしい~。
昨日SAで食べたうどんの後だったこともあったのか、もちもちとした弾力の麺が空腹を刺激してあっという間に完食。
「朝からうどんなんて・・」と言っていた家族全員もおいしいと完食。


P1010763_1024

【本日の朝ご飯 その2】
「なかむらうどん」


P1010770_1024 

「なかむら」と言えば「釜玉」、本場で食べてみたかった。
「釜玉」と注文すると、
お店のお姉さんが、「卵入れて5分ぐらい待ってて~」

P1010776_1024

そして横の釜でゆであがるのを待つこと5分ほど。

P1010775_1024

といた卵にゆでたてのうどんをぶっこんでくれるので、だしを掛けていただきます。
「なかむら」の麺は「がもう」 より柔らかめ。
柔らかいと言っても弾力が有るので普通のうどんとはやはりちがう。

P1010777_1024

子供達は普通にうどん。
つゆは見た目は薄い色だが、だしが効いてて麺と合ってたと思う。

P1010778_1024

すでにこの時点で有名店を2軒クリアしてしまった。
だが、時間もお腹も余裕があるので3件目に突入。

【本日の朝ご飯 その3】
「山越うどん」

P1010787_1024 

P1010788_1024 

「かまたまやま」を選択。
「釜上げ卵山かけうどん」の略です。
麺の堅さは、「がもう」と「なかむら」の中間ぐらい。
山かけと卵は確かにおいしかったが、「かまたま」の方がシンプルで良かったかも。

でも、子供達の「かけうどん」もつまんだがやはりおいしい。


P1010789_1024 

店内はこれまでの3軒中最も広く、長いすがたくさんあった。

P1010790_1024

ただ、机がないので基本的にどんぶりを手持ちして食べる。

P1010792_1024

これまでほとんど待ち無しで食べてこられたのはラッキーだった。
食べ終わって、店を見てみると行列ができはじめていた。
このアングル、良く雑誌やネットで行列ができている構図です。

P1010796_1024

本場さぬきうどんを食べるという2日目のイベントが予想以上に早くクリアできてしまった。
こうなったらいっそのこと瀬戸大橋も渡ってしまえということに。

瀬戸大橋が見えそうな、「道の駅 宇多津」に寄ってみたが休業日だったし、思ったより遠くてよく見えなかった。

そこで、瀬戸大橋の真ん中の「与島PA」で瀬戸大橋を堪能。
何か特別な施設を期待していたが、普通のPAだったのは残念。

P1010836_1024

続いては、「岡山城」
立派なお城でした。

P1010859_1024 

黒い外壁なので、「烏城」と呼ばれてるんですって。

P1010843_1024

場内はキレイだし、火縄銃や鎧など展示物が色々あって楽しめた。
びっくりしたのは、城の中にエレベーターがあり、冷暖房完備だった!
いくつかお城を廻ってきたが、キレイで近代的なお城は初めてでした。

P1010848_1024

そして、岡山城まで来たら、行くしかないでしょう。
日本三名園のひとつ、「岡山後楽園」です。

P1010930_1024 

P1010865_1024

この日もとにかく暑く、バイクのツーリングじゃなくて良かったなどと、車内のクーラーにありがたがっていたぐらい暑かった。
それに普段こういった景勝地は特に興味がなかったのですが、行ってみて良かった。

P1010878_1024 

気温が下がったわけでもないし、涼風が吹いていたわけでもないのですが、心地よい気分に。
なんだか家族全員そんな雰囲気を感じていたらしい。

P1010892_1024 

P1010894_1024 

P1010917_1024

とは言いつつも、岡山名物のきびだんごの文字が目に入ってくると、花より団子ですね。
後楽園内にしか無いという、「あんいりきびだんご」をお土産に購入。
普通のきびだんごもおいしかったが、あん入りも甘過ぎず美味~。

P1010896_1024

【本日のおやつ】
冷たい御抹茶ときびだんごセット(¥500)です。
きびだんごが2個はちょっと少なくない?とブツブツ言いながらも、冷たい抹茶が渋すぎずほんのり甘くておいしかった。

P1010897_1024

後楽園で目の保養をした後は、睡魔と戦いながら高速で一気に名古屋まで帰還。

2日間の走行距離は、約920kmでした。

酷暑が終わったら、バイクでツーリング、できれば1泊とかで遠出したいなぁ・・

« 四国旅行その1 ~ブリッジでブリッジに&うずしおに巻かれに~ | トップページ | RAMマウント購入 »

家族でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

平日のがもうですか。。。ほんと空いていますね。

。。。昨年の5月 GWツーのさぬきがよほど悔しかったんでしょうか。。。


私のリベンジは、愛媛県側の四国西部地方に行ってみたいですよ。

◆koba9694さんへ
 悔しい・・・ってのは全然有りませんねぇ。
 どっちかって言うと家族が食べたがっていて、どうせ食べに行くなら空いてる方を選択しただけです。

うゎ。抑えるところは皆抑えてるのね。感服

◆kanarieさんへ
 いやぁ、ミーハーで恥ずかしいです。(*^_^*)
 
 図書館でるるぶ借りてきてリサーチしてから行きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/35984566

この記事へのトラックバック一覧です: 四国旅行その2 ~うどんうどんうどん~:

« 四国旅行その1 ~ブリッジでブリッジに&うずしおに巻かれに~ | トップページ | RAMマウント購入 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31