« 蓬莱軒で初ひつまぶし | トップページ | Triumph Tiger 1050 ABS に試乗してきたよ »

2010年8月15日 (日)

なんだかいけそうな気がするぅ~

言うまでもないんですが、毎日暑い!
足が痛くてバイク乗れなくても、この暑さじゃ乗る気もしない。
しかも相変わらずのゲリラ豪雨。
せっかく車を洗車したのに、直後にゲリラ豪雨とは・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ということで、今日はドゥカティとトライアンフを扱うお店に行ってきました。

P1020042_1024

 

金額的にも、体格的にもダメだと頭ではわかっていても、現物だけは見に行きたい。
都合の良いことに、近場にドゥカティとトライアンフの正規代理店があります。
(カワサキもやってます、ってどこだかわかっちゃいますね)

しかも、このお盆休みでも長期連休せずに営業中とのこと。
でも、CB1300SBに乗っていくと、査定されたり、見積書もらったりするのが怖いので車で行ってきました。

店内に入っていくと・・・お目当ての1台がありました。

P1020037_1024

トライアンフ タイガーABSです。
タンク周りにボリュームがあり、やっぱりデカイ。
タイガーのシート高は標準で835mm。
CB1300SBのシート高は780mmでヒィヒィ言ってますので、こりゃやっぱり無理だなぁ・・・

と思っていたら、店員さんから「どうぞ跨ってよ」とのお言葉。
#店員さんだと思ったら、実は副店長さんでした。

で、跨らせてもらったのが、コレだ。 

P1020036_1024

あれっ!?意外と足付きが良いじゃん!
ローダウンしたCB1300SBと同じぐらい。
しかもサイドスタンドからの引き起こしが軽い!
車重はCB1300SBより38kg軽いのはわかっていたけど、数値以上に軽さを感じた。
やっぱりCB1300SBは重心が高いんだろうなぁ。
  タイガー     : 228kg
  CB1300SB : 266kg

足付きが良いのはワケがありました。。。
はい、ローダウンリンクで40mmほどローダウン加工済みだったのです。
ってことは、シートのあんこ抜きすればもっと足付きが改善されるってことじゃない!

気になるのは以下ですかねぇ。
△クラッチは油圧じゃないのね・・・
△スピードメーターがデジタル(まあ最近はねぇ)
×センタースタンドがオプション
×修理代が高価(特に部品代が高いらしい。外車だからしょうがない)

次は、実は今一番欲しいバイク。

P1020038_1024

ドゥカティ ムルティストラーダ1200S。
スタイリングが個人的にどストライク。
特にこのクチバシが好きです。

メンテナンススタンドで固定されていたし、タイガーの足付きについてさんざん話した後だけに、跨るのをあきらめてたら、スタンドを外してまで跨らせてくれました。

結果は・・・やっぱムリ!
そりゃ乗れないことはないですよ。
イタリア現地仕様のシート高は850mmで、日本仕様は825mm。
それでも完全なバレリーナ状態。
アーバンモードにすれば行けるのかも知れないが・・・

まあ、それ以前に値段がね・・・買えません。

それとかなり売れている&納期が遅れてるらしいです。
今注文しても10月以降だそうで、オプションのパニアケースなどは入荷未定だとか。

P1020039_1024_2 P1020040_1024_2

P1020041_1024_2

意外とタイガーが現実的なのはわかって良かったんだけど、じゃあCB1300SBから乗り換えるかと言われれば・・・踏ん切りが付かないのも事実。

CB1300SBの下取りは50万円とか言ってたなぁ。。

« 蓬莱軒で初ひつまぶし | トップページ | Triumph Tiger 1050 ABS に試乗してきたよ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ほしいものは、ほしいで、、、いいじゃないでしょうか。。。。


この夏、あまりにも暑いナナハンが辛くて、、、一瞬考えてしまいました。
私の場合は、空冷から水冷に乗り換えかな???

確かに両車ともスタイリングはバッチリですなあ。
特にタイガーのリンク先の白い車体には個人的にビビッと来ました。

まあ、この辺りが夢の頂上でしょうかね。
とはいえ、修理代や維持費に金がかかりすぎると
買った後に段々嫌になってくる可能性もありますけどね。
(車両とは関係の無い部分で疲弊するのはそれはそれで辛いっすよ)

足長系は乗り心地も良いですからねえ。
それに、最近のは昔と比べるとスタイルもグッド。
(うちのF650GSとは大違い。)

でも、やっぱりネックは足つきと価格ですねえ。

◆koba9694さんへ
 まあ夢を見るのは自由ですもんね。(*^_^*)

 空冷・・そう言えば乗ったこと無いですが、そんなに暑いんだ。。
 水冷だと、ファンが回りだして急に暑さを感じますけど。。

◆さすらいのSさんへ
 白い奴にビビッと来ました?
 個人的にはこのオレンジが一押しなんですが。

 オーナーの方々のブログを読みあさってますが、それなりに故障や小トラブルがあるようで、その辺が気になります。
 やっぱり試乗に行かないとなぁ。

◆超山岳案内人さんへ
 乗り心地は各オーナーさんも同意見でしたねぇ。
 スタイリングも日本車には無いけど、それほど突飛でも無いし。

 F650GSとは年代が違いますよねえ。
 それを言ったら先代タイガーも個人的にはちょっと野暮ったいですよ。

 足付きは・・・ローダウンしててもやっぱり不安ですが、それよりも価格が最大のネックです。
 

ムルティ人気ありますね。
先代のデザインは、イマイチでしたけど。

外車は、とても魅力的ですけど、維持費がねー

◆やまひでさんへ
 ムルティ、R1200GSなどからの乗り換え割合が高いそうです。
 買えないとわかったら、結構熱は収まってきましたけどね。。

 ドカオーナーのブログを見てたら、維持費はやはり高く付いてるらしいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/36179940

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかいけそうな気がするぅ~:

« 蓬莱軒で初ひつまぶし | トップページ | Triumph Tiger 1050 ABS に試乗してきたよ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31