« RAMマウント購入 | トップページ | 蓬莱軒なう »

2010年8月 8日 (日)

次期車種調査?

子供達は夏休み真っ最中、休みを満喫してます。
上の娘は同級生とプールに行くので往復をアッシーし、
その間、下の息子と映画館にポケモン最新作を見に行ってました。

映画館近くにドリーム店が有るので、気になっていたバイクを見に行ってきました。 

P1010984_1024

 

※以下、多分に個人的かつ偏った意見を述べております。

今乗っているCB1300SB、重いことを別にすれば私にはスタイリング、性能共に全く不満の無いバイクではあります。
この重いバイクをこの先ずっと乗り続けられるわけもないだろうし、違うバイクに乗りたいって想いもあります。
じゃあ何か乗りたいバイクは?と言うといくつかはあるのですが・・

やっぱり楽に中長距離ツーリングできて、更にスポーツ性が有るバイクが好き。
SS系は置いといて、ツアラー、ネイキッド、デュアルパーパスあたりがターゲット。
そんな中、今一番気になっているのは、Ducati MultiStrada1200S です。
Ducati とか以前にスタイリングがメッチャ好みです。
値段もスゴイ(車体価格185万)けど装備もスゴイ。
 前サスペンション : オーリンズ製48mmフルアジャスタブル倒立フォーク/電子制御式コンプレッション
 前ブレーキ : 320mmセミフローティングダブルディスク
 ブレンボ製4ピストン2パッドラジアルマウントモノブロックキャリパー
 ABS標準装備
 後サスペンション : 電子制御オーリンズ製フルアジャスタブルモノショック

乾燥重量189kg、ただ・・・シート高が850mm。。

値段も足も届かないのは無情としか言いようがない。
ただ、上記がクリアされてても、日本車のような品質を持っているかは疑問。
故障無くツーリングできることは最低限必要だと思っているが、日本車以外はこれが信用できるのか?
更に、BMWやDucatiは維持費がベラボーに高いと聞く。
やはり金銭的に余裕を持った人、もしくは、それを甘受できる人だけがオーナーになれるのだろうか。
乗ったことも無いのに言いたい放題ですが、オーナーの方に色々聞いてみたいです。

さて、本題。
店の駐車場に入った途端に目に入ってきたのはこの3台。
上から、VFR1200F(DCT)、CB1300ST、CB1100。
全て好みのレッドでした。 

まずはCB1300ST。
CB1300SBより更にアップハンドル化されて上半身がかなり楽になってました。
更にフレームやシート、サイドカバー形状が見直されているようで足付きもかなり良くなってました。

でも、テールカウルが2010年モデルから変わってしまい、個人的には2009年モデル以前が好み。
#前のは下品だと言う意見も多いんですけどね。

それとこの角度からだとサイドパニアケースの出っ張りはあまり気になりませんね。

P1010977_1024

お次はCB1100。
アップハンドル仕様でしょうか。
カウルが無い純粋なネイキッドなだけに、CB1300SBと比べると小さい。
意外と足付きも良い。
・・が、何故か個人的には全く興味が沸かない・・何故だろう?

P1010980_1024

次はお目当てのVFR1200F。
しかもDCT(Dual Clutch Transmission)仕様。
まずパッと見は思ったほど大きくない。
カタログやネットで見てるとイマイチだと思っていたスタイリングも実車を見たらずいぶんと良かった。
そして跨ってみるとポジションもきつくないし、足付きもCB1300SBより良いぐらい。
それに重心が低いのだろうか、CB1300SBとさほど重量が変わらないのに軽く感じる。

ただ、DCT仕様なのでスゴイ違和感!
クラッチレバーとシフトペダルが無いだけなんですが、普通に有るべき所に有るモノが無いだけで気持ち悪い

確かにクラッチ操作から解放されるだけでかなり疲労は減ると思いますが・・・
そんなことを気にする人はスクーター乗れば?って個人的には思います。
考え方が古いかな~

それと気になるのは燃費が悪いらしいですね。
ハイオクガソリン指定だし、タンク18Lはツアラーとして少ないんじゃないかなぁと。

P1010971_1024

文句ばっかり書きましたがせめて試乗ぐらいしてみないとね。
とは言えまだ足が痛いし、今日は家族サービスのついでに寄っただけなので、近いうちに試乗に来ようっと。

« RAMマウント購入 | トップページ | 蓬莱軒なう »

バイク」カテゴリの記事

コメント

あーっ、美人時計の22:10の女子を見ようとクリックしたら違う子が出てきたー、チクショー!!

# 本題に戻って...

リッター以下ってのはどうです?
個人的にはタンデムしないなら600~800位がベストマッチと思う次第で。
きっと、身軽で楽しいですよ。

ちょっと気になっているのは、Ducati Hypermotard 796。
「走る」こと自体が楽しそーな。

まあ、自分の場合、タンデムするのでこの選択肢は有りませんが...

せっかくなんで、
今まで乗ったことのないジャンルを真剣に検討してみるのも面白いかも。
僕が一時ビグスクを検討してみたように・・・。
自分の意外な一面に出会えるかもよ?
#僕の場合は結局、
 自分が好きなジャンルを再認識する結果で終了でしたが。。。

あそこの夢店ですか、、、たしかに北のほうには、映画館がありますからね。


はじめの頃は、CB1100もいいなっと思ってましたが、、、
私もあと5年後くらいには、もっと楽に遠出できるバイクが欲しいですわ。

CB750だと、遠出はきつくなってきました。
カウル付きがほしいっす。

◆超山岳案内人さんへ
 ハイパーモタードも良いですねぇ。
 ただ、トップケース付けてツーリング行けるバイクじゃないですよねぇ。

 ドゥカティは、BMW同様にディーラーで点検を受けないとメーカー保証が無いとか。
 12ヶ月点検で5万とか・・・
 やっぱり維持費が厳しいかなぁ。

◆さすらいのSさんへ
 仰るとおりですね、私はかなり食わず嫌いなので、この際色々見て、乗ってみたいです。
 ただ、試乗シーズンが終わっちゃってますからねぇ。。

◆koba9694さんへ
 すぐわかりますよね?あの夢店です。

 しかし、通勤から高速使った長距離ツーリングもこなせるようなバイクはありませんし、難しいですねぇ。。

ちょっと小柄で足付きが良くて取り回しが楽。
大きめのタンクで燃費がいい。
お値段リーズナブル。
 ・
 ・
 ・
 ・
自ずと答は出てくるような(^^;

◆山賊12Sさんへ
 えーっと、そんなバイク有りましたっけ?
 と、とぼけてみたりして。

 せっかくなんで、イタ車も乗ってみたくなっている今日この頃です。

私も、CB1300SBは、重さ以外文句ないんですけどね。
Bandit1250Fも同様ですね。
重さを重視すると、Ducati796、696、S2Rとか、BMW F800S、ST。
しかし、外車は如何せん維持費がネックですね。

イタ車なら今ブルターレが気になるんですが、現実的にはねぇ。

Jackさん、やっぱりフルカウルのツアラーに落ち着くんじゃないですか。
たぶん、今求めるていものを、そこそこ満たしているジャンルのような気がします。
ただ重さに拘るなら、リッター越えは無理っしょ。

アタシの場合、もうバイク買えない病にかかってます。
この盆休み。ほぼこれって決めた一台があったけど、結局見送りですわ。
1月に逃した一台がトラウマになっちゃったのよね。

◆やまひでさんへ
 Banditは重さの割に、低重心なので重量を感じにくいです。
 CB1300は見習って欲しい・・

 Monster系も良いけど、トップケースが似合わないし。
 でも一番のネックは外車の維持費の高さですよねぇ~

◆kanarieさんへ
 ご指摘のように、フルカウル(またはハーフカウル)のツアラーが合うのかも。
 あとはデュアルパーパスですかねぇ。
 トップケースはもう手放せないのでそれが似合う奴が欲しい。
 ただ、コレだ!と言うバイクが無いのも現実。

 リッターバイクは無理・・一番痛いところを突かれました。
 見栄っ張りなので、せっかくだから大型をと言う気持ちも少なくないので。。
 
 やっぱり1月に逃した魚は大きかったですか。
 もう二度と出てこないんじゃないか?!と思っちゃうかも知れませんが、あきらめないでいれば・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/36080708

この記事へのトラックバック一覧です: 次期車種調査?:

« RAMマウント購入 | トップページ | 蓬莱軒なう »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31